株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントのプレスリリース
monogatary.comは、毎日運営より出される「お題」へ自由に「物語」を投稿でき、それに対して挿絵やコメントをつけるなど様々なリアクションをして遊べる小説投稿サイト。過去「モノコン2019」からは、NHK「紅白歌合戦」にも二年連続で出場している“小説を音楽にする“ユニット「YOASOBI」が誕生するなど多くの話題を呼んできました。
2023年2月4日~19日にかけてmonogatary.com上にて、ドラマ『ゴシップ #彼女が知りたい本当の◯◯』(フジテレビ系)やTVアニメ『BLEACH 千年血戦篇』(テレビ東京系)の主題歌を担当し、シンガーソングライター以外にも、サポートベースや楽曲提供など、ジャンルを越境した活動を行うなど、2023年更なる飛躍が期待されるシンガーソングライター・キタニタツヤとのコラボレーションコンテストを開催いたしました。
本企画では、アサヒ スーパードライ×THE FIRST TAKE WEB CMタイアップソングとして書き下ろされた「ちはる」をお題として、楽曲からインスパイアされる春が舞台の物語を募集しました。多くの作品が集まる中、厳正な選考を経て大賞作が決定しました。大賞作品を原案として、新たに「ちはる」ミュージックビデオを制作も開始されました。
【大賞作品】
「立春の緩風」 著:yurumo
https://monogatary.com/story/426745
<キタニタツヤ コンテスト総評>
1年前に作った「ちはる」という音楽作品には、自分なりに物語未満のプロットのようなものを背景に据えていました。おれがこの作品で描きたかったのはただ春の入り口の湿った冷たい空気のようなものだけで、それゆえに背景に散らせた曖昧なストーリーに肉体が与えられることは当時の時点では有り得なかったわけです。
しかし今回みなさんが「ちはる」に与えてくれたいくつもの輪郭はどれも独特で、自分の想定していなかった可能性にまで踏み込んでいる物語もいくつもありました。おれは詞を抽象的な表現にとどめることが好きなんだけれども、その曖昧さがこうして様々な形に具体化していくのはとても快いものでした。それらの新しい「ちはる」を読むとき、誰かと一緒に音楽を作っている時の楽しさに似たものを感じていました。おれはたった4分の音楽を作っただけなのに!沢山の「ちはる」を見せてくれて本当にありがとう。
これから更に中澤太監督をはじめとする映像制作チームの創造性も混ざり、新しい「ちはる」の横顔が浮き彫りになっていきます。どんな表情をするんでしょうか?楽しみに待っていましょう。
ミュージックビデオ公開はYouTube上にて、2023年3月21日(火)の公開を予定しています。「ちはる」という楽曲から生まれた小説が、より楽曲の世界観を広げるミュージックビデオの仕上がりにご期待ください。
■キタニタツヤ プロフィール
2014年頃からネット上に楽曲を公開し始め、ボカロP”こんにちは谷田さん”として活動をスタート。
2017年より、高い楽曲センスが買われ作家として楽曲提供をしながらソロ活動も行う。
シンガーソングライター以外にも、サポートベースや楽曲提供など、ジャンルを越境した活動を行う。
・Official Site:https://tatsuyakitani.com/
・YouTube:https://www.youtube.com/@TatsuyaKitani_Official/featured
・TikTok:https://www.tiktok.com/@inunohone
・Twitter:https://twitter.com/TatsuyaKitani
・Instagram:https://www.instagram.com/inunohone/
■応募要項の詳細はこちら…https://monogatary.com/notification/notice/397265