徳川宗家の財務顧問、柴田秀樹氏が匂いのNFTを開発するHorizon株式会社の社外取締役に就任

Horizon株式会社のプレスリリース

Horizon株式会社(東京都港区、代表取締役:蔡念佐 以下、Horizon)は、徳川宗家の財務顧問であり、りそな銀行やSBI証券での豊富な経験を持つ柴田秀樹氏が、同社の社外取締役に就任したことを発表いたします。

Horizon株式会社の社外取締役に就任した徳川宗家の財務顧問を務める柴田秀樹氏Horizon株式会社の社外取締役に就任した徳川宗家の財務顧問を務める柴田秀樹氏

<柴田氏について>

柴田氏は、1990年に大和銀行(現りそな銀行)に入行し、ウェルスマネジメントオフィス長、SBI証券プライベートバンキング統括部長、プライベートバンキング企画室長、ウェルスアドバイザリー室長などの要職を歴任してきました。柴田氏の豊富な経験と専門知識を活かし、Horizonは香り産業のデジタルトランスフォーメーションを一層加速させることが期待されます。

 

<柴田氏の就任の背景について>

Horizonは、業界初となる匂い・香りNFTの開発を進めており、ユーザーはスマートフォンでデジタル化された香りのレシピデータをダウンロードし、専用のディフューザーを使って香りを合成するサービスを展開しております。音楽をCD屋で購入する時代からスマートフォンでダウンロードして楽しむ時代への移行したように、香りを購入する際もお店に行く必要をなくす、香り産業のデジタルトランスフォーメンションに取り組んでいます。

香り産業のデジタルトランスフォーメンションに取り組むHorizon株式会社香り産業のデジタルトランスフォーメンションに取り組むHorizon株式会社

Horizonは、香料メーカーと共同で開発した香りのインクを使用し、6種類のインクを使ったディフューザーで数千種類の香りのレシピを合成できる技術を開発しています。さらに、アニメキャラクターや芸能人、歌手などのイメージフレグランスを作成し、エンターテイメント産業に香りのコンテンツを提案しています。Web3技術を採用することで、これらのサービスのコア技術を実現し、香り産業の著作権管理の課題も解決しています。

Horizonは、香料メーカーと共同で開発した香りのインクを使用し、6種類のインクを使ったディフューザーで数千種類の香りのレシピを合成できる技術を開発Horizonは、香料メーカーと共同で開発した香りのインクを使用し、6種類のインクを使ったディフューザーで数千種類の香りのレシピを合成できる技術を開発

柴田氏の就任により、Horizonは更なる成長を目指し、香り産業のデジタルトランスフォーメーションをリードし、引き続き革新的な技術やサービスを開発し、香り産業の発展に貢献してまいります。

 

<柴田氏のコメント>

Horizon株式会社の社外取締役に就任することを大変光栄に思います。Horizonは、匂いのNFT開発や香り産業のデジタルトランスフォーメーションを推進し、エンターテイメント産業に香りのコンテンツを提案する革新的な企業です。私自身、りそな銀行やSBI証券での経験を通じて、新しいビジネスチャンスやデジタルトランスフォーメーションの重要性を痛感しております。

 

また、徳川宗家の財務顧問として、徳川家の文化遺産の香りや江戸の街をメタバースにしたEDOVERSEのプロジェクトにも関与しており、この経験を活かしてHorizonとのシナジーを生み出すことができると考えています。Horizonのビジョンに深く共感し、私の経験やノウハウを活かして、同社の成長をサポートできることに期待しております。特に、日本の伝統工芸の香りをデジタルデータで記録し、後世に伝える活動は、文化遺産の継承という観点からも非常に意義深い取り組みだと感じています。引き続き、Horizon株式会社と共に、香り産業のデジタルトランスフォーメーションを推進し、新たな価値創造に挑戦してまいります。

 

<会社概要>

社名:Horizon株式会社

事業内容:香り産業のデジタルトランスフォーメーション推進、香りNFT開発、デジタル香りデータ配信サービス、エンターテイメント産業向け香りコンテンツ提案

代表者:蔡念佐

所在地:東京都港区芝大門2-12-5

URL:https://hrz.co.jp/

Email:hello@hrz.co.jp

Twitter:https://twitter.com/hrz_co_jp

 

<本件についてのお問い合わせ先>

広報 仙太

hello@hrz.co.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。