【出版不況!?】キンコン西野、『絵本』『ビジネス書』ともに累計100万部突破!

株式会社CHIMNEY TOWNのプレスリリース

キングコング⻄野亮廣著のビジネス本「夢と金」の重版が決定し、これまで西野亮廣が書いたビジネス本7冊の累計が100万部を突破したことをご報告いたします。
また西野亮廣著の絵本についても2021年にすでに100万部を突破しており、「絵本」「ビジネス書」ともに累計100万部を突破したことになります。

  • 「夢と金」について

2022年12月9日に「夢と金」発売の発表とともに本書のAmazonでの予約がスタートすると、たちまちAmazon 書籍総合 売れ筋ランキング1位 を獲得しました。評判が評判を呼び、発売初日である4月19日には重版が決定し、10万部を突破いたしました。また、今回決定した重版で、発売から2週間たたずに13万部を突破したことになります。

出版不況が叫ばれる昨今ですが、西野は本書をみなさんにお届けするために泥臭い活動を厭わずに行ってきました。全国各地の書店でサイン会を行い、本書を購入してくださる方との交流会を何度も行い、さらには、著者である西野自身がご指定の住所まで本書を直接お届けするという前代未聞のことまで行いました。これらの活動を通じて、実に1万4000冊以上も西野自身が直接お届けしました。

西野はビジネス書だけでなく絵本も執筆しており、西野の絵本を原作にして映画・ミュージカル・歌舞伎など様々なフォーマットで作品化されています。「すべての作品について、みなさんにお届けするところまで一切手を抜かない」という西野の強い想いが結実し、今回の「絵本、ビジネス書ともに累計100万部突破」という結果に至りました。

  • 西野亮廣より

お恥ずかしい話ですが、初めて本を出した時は若さと無知からくる自信に満ちていて、「この一冊で世界が変わる」ぐらいの気持ちで、胸を張り、鼻をフンフン鳴らしていました。
しかし、蓋を開けてみれば、やっぱり世界は甘くなくて、出版前後で自分を取り巻く環境は何一つ変わりませんでした。
その後、2冊目、3冊目…と出させていただきましたが、さざ波すら立てられずに終わり、大きな結果を出している作家さんが羨ましかったです。
比べたところで仕方がないのに。

風向きが変わったのは2016年に出したビジネス書『魔法のコンパス ~道なき道の歩き方~』あたり。
Amazonで「在庫切れ」が何日も続き、「早く重版の決定を出してください」とお願いしたことを覚えています。

そして、その年の秋に出した絵本『えんとつ町のプペル』がヒット。

その翌年に出したビジネス書『革命のファンファーレ ~現代のお金と広告~』もヒット。

こちらは「ビジネス書グランプリ」の総合グランプリにも選んでいただきました。

「そこからは恵まれた状況となりました」とまとめたいところですが、自分の出版史を振り返ってみると、処女作の頃から応援してくださっていた本屋さんがありました。

手作りのポップを棚に貼り、本の魅力を届けてくださった書店員さんがいました(※嬉しくて何度も本屋さんに通いました)。

本屋さんだけじゃありません。

出版社さん、流通業者さん、そして、読者の皆様が応援してくださったから、“ヒットに恵まれるまで本を出し続けられた”わけで、よくよく考えてみると僕は最初から恵まれていました。

文字や絵は“読まれた時点で”ようやく命が宿るわけで…そう考えると本は「届けるまでが作品」です。

僕一人ではなく、本当にたくさんの人と一緒に本を作ってきました。

関わってくださった全ての皆様に心から感謝します。

西野亮廣(キングコング)

  • 最新刊「夢と金」書籍詳細

書名:『夢と金』
著者:西野亮廣
発売:幻冬舎
発売日:2023年4月19日(水)発売 
定価:1,650円(本体1,500円+税10%)
判型:四六版並製

●ご購入はこちらから

https://chimney.town/#sec-book

  • 西野亮廣(にしのあきひろ)プロフィール

西野亮廣(にしの・あきひろ) 

1980年兵庫県生まれ。芸人・童話作家。 著書は、絵本に『Dr.インクの星空キネマ』『ジップ& キャンディ ロボットたちのクリスマス』『オルゴールワールド』『えんとつ町のプペル』『ほんやのポンチョ』『チックタック~約束の時計台~』『みにくいマルコ』、小説に『グッド・ コマーシャル』、ビジネス書に『魔法のコンパス』『革命のファンファーレ』『バカとつき合うな』(堀江貴文氏と共著)『新世界』『ゴミ人間』などがあり、全作ベストセラーとなる。 2020年12月に公開された映画『えんとつ町のプペル』では脚本・制作総指揮を務め、大ヒットを記録。日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞受賞、アヌシー国際アニメーション映画祭長編映画部門ノミネートなど海外でも高く評価される。国内最大級のオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」を運営するなど、 芸能活動の枠を越え、さまざまなビジネス、表現活動を展開中。 

  • 関連リンク

【教えて西野先生!!】とっても大切なお金の話を梶原とトンボが勉強するスペシャル
https://www.youtube.com/watch?v=70P8_D-3xLs

親子で学ぶ!!西野亮廣オンライン勉強会『夢と金』
https://chimneytown.net/products/411900yumekane

プペルの数年後の物語『みにくいマルコ~えんとつ町に咲いた花~』5/31発売。西野亮廣の絵本は累計100万部突破に

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000605.000007254.html

※絵本は2021年5月時点で累計100万部突破

【会社概要】

会社名:株式会社 CHIMNEY TOWN

代表者:柳澤 康弘

設立:平成29年10月5日

URL:https://chimney.town/

お問い合せ連絡先: https://akihironishino.zendesk.com/hc/ja/requests/new

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。