【LIFE】佐々木蔵之介がナビゲートする 淡路島パワフルママの「夢のカタチ」! 絶品「ジビエ餃子」&新メニュー開発に密着!

朝日放送テレビ株式会社のプレスリリース

LIFE 2023年9月23日OA(関西エリア)

2023年9月23日(土) 午前11時00分~午前11時30分
「LIFE」
※関西エリアで放送
※放送後、TVerとABEMAで見逃し配信あり

淡路島の小さな港町、郡家町でジビエ餃子の無人販売をする森田悠香さんは、餃子店の店主で、宿の女将で、猟師もするパワフルママ。1年半前、大阪から家族で移住してきました。

害獣に悩む農家さんのため、駆除するだけでなく、ジビエ餃子を作るハルカさん。淡路島産の玉ねぎを使ったジビエ餃子は臭みがなく、深い味わいだと評判です。

忙しくも充実した毎日を送るハルカさん。「島ぎょうざはるちゃん」のオープン一周年をお祝いしようと、パーティーを開くことに!そこで披露する新メニューとは?

(内容)
 淡路島の小さな港町、郡家町にある「島ぎょうざはるちゃん」は、ジビエの肉を使った珍しい餃子の無人販売所。大阪から家族で淡路島に移住した森田悠香さんが作っています。

 ハルカさんの自宅は豊かな自然に囲まれた古民家。海の近くでゲストハウスがしたいというご主人の夢を叶えるため、1年半前に大阪から移住してきました。3人のお子さんを育てるハルカさんですが、餃子店の店主であり、宿の女将さんであり、猟師でもあるパワフルママさん。害獣に悩む農家さんのために駆除するだけでなく、餃子を作り、販売しているのです。

 ハルカさんが1日200個作るジビエ餃子は、試行錯誤の結果、ニラやニンニクは使わず、淡路島産の玉ねぎやキャベツをたっぷりと混ぜた工夫の一品。そのため、臭みがなく、深い味わいだと評判を呼んでいます。

 3人の子育てや、宿の仕事、餃子作りと、忙しい毎日を送るハルカさん。この夏は子供たちと海水浴、夜は花火大会の見学もあり、大忙し。それでも、ハルカさんはこの夏、今までにない充実感を感じていました。育児と家事に追われていた日々は、社会から孤立したような気持ちになり、明るく元気な性格だったハルカさんもふさぎ込むことが多かったよう。そんな状況を変えてくれたのが淡路島でした。本来の姿を取り戻したハルカさんは、島の人たちに親しまれ、ますますパワフルになったのです。

 淡路島で開店した「島ぎょうざはるちゃん」がオープン一周年を迎えます。ご主人の提案で、日頃からお世話になっている方たちを招き、パーティーを開くことに。新メニューも披露したいと、ジビエ肉をたっぷり使った“ジビエハンバーグ”の開発に乗り出します。どんなハンバーグが完成するのでしょうか?

(ナレーション)
佐々木蔵之介

(スタッフ)
プロデューサー 板井昭浩(ABCテレビ)、田中和也(ABCテレビ)、木本赤沙(ABCリブラ)

(番組ホームページ)
https://www.asahi.co.jp/life/

(番組Instagram)
https://www.instagram.com/life_yumenokatachi/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。