「バーチャルマーケット2023 Winter」JVCケンウッドブースのご案内

株式会社JVCケンウッドのプレスリリース

株式会社JVCケンウッドは、メタバース上で12月2日(土)~17日(日)に開催される世界最大※1のVRイベント「バーチャルマーケット2023 Winter」(主催:株式会社HIKKY)に出展します。“音楽の殿堂”をイメージし、蓄音器をモチーフにしたオリジナルのコンサートホールを、企業出展会場の1つである渋谷・原宿エリアを模した「パラリアル渋谷・原宿」に設営。コンサートホール内では、広瀬香美さんの「VR空間体感ライブMV」を初披露するほか、ニッパーの記念撮影スポットや商品展示コーナーも設置します。
※1:バーチャルリアリティマーケットイベントにおけるブースの最多数としてギネス世界記録™に認定。

コンサートホールの外観イメージコンサートホールの外観イメージ

<出展概要>
当社は、新中期経営計画「VISION2025」(2023年4月27日発表)にて推進中のNewエンタテインメント事業におけるメタバースへの取り組みの一環として、今夏に開催された「バーチャルマーケット2023 Summer」に出展、“音楽の殿堂”をイメージした蓄音器がモチーフの巨大なコンサートホールを披露しました。今回出展する「バーチャルマーケット2023 Winter」では、同コンサートホールを冬仕様にイメージチェンジして、企業出展会場の1つである渋谷・原宿エリアを模した「パラリアル渋谷・原宿」に設営します。

コンサートホール内では、当社グループの株式会社JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント(以下、VE)から音源をリリースしている広瀬香美さんの大ヒット曲「ロマンスの神様」をバーチャル空間での新たな表現の形として「VR空間体感ライブMV」スタイルで初披露します。広瀬香美さんの新3Dアバターが登場し、3DCGならではの大胆で楽しさあふれる演出により、非日常的なライブを体験いただけます。また、3Dニッパーの記念撮影コーナーや「JVC」、「KENWOOD」、「Victor」の各ブランド商品の展示、購入コーナーも設置。さらに、最終日前日12月16日(土)にはバーチャルマーケットでも企業出展最多7回目となるBEAMSと、リアルでのイベントも実施予定です。音楽やエンタテインメントと親和性が高いファッション業界との取り組みにより、リアルイベントを含めた新しい体験価値を提供します。

コンサートホールの内観イメージコンサートホールの内観イメージ

<主な展示内容>

“音楽の殿堂”をイメージし、蓄音器をモチーフにしたオリジナルの巨大なコンサートホールを冬仕様にイメージチェンジして「パラリアル渋谷・原宿」に設営。VR機器やゲーミングPCから参加する「VRChat」と、スマートフォン、PCからWebブラウザで参加する「Vket Cloud」の2つのプラットフォームから参加が可能です。

1.広瀬香美さんの「ロマンスの神様」を、メタバースの特性を生かした「VR空間体感ライブMV」スタイルで初披露

ライブMVイメージライブMVイメージ

広瀬香美さんの新3Dアバターが登場する、大ヒット曲「ロマンスの神様」の体感型新MVを制作、初披露します。コンサートホール内の水平垂直の全空間を生かしたダイナミックな演出による没入感と、3DCGならではの大胆で楽しさあふれる演出により、曲の世界観に浸れる、非日常的なライブ体験が楽しめます。

2.BEAMSとタイアップし、特別なリアルイベント※2を開催予定
「バーチャルマーケット2023 Winter」のリアルイベントとして開催される「バーチャルマーケットリアルinシブハラ」において、12月16日(土)にBEAMS HARAJUKU(東京都渋谷区)にて、日本のファッションカルチャーを牽引し、バーチャルマーケットでも企業出展最多7回目となるBEAMSとタイアップし、特別なリアルイベント(出演予定:香美アバター、タイガほか)を開催予定です。
※2:詳細は後日、BEAMSおよび当社の公式X(旧 Twitter)アカウントにて発表します。
・参加方法など詳細について:BEAMS バーチャルショップ 公式Xアカウント @Virtual_BEAMS

( https://twitter.com/Virtual_BEAMS )
・追加出演者について:公式Xアカウント JVCケンウッドバーチャルワールド制作中 @jvckenwood_vrw

( https://twitter.com/jvckenwood_vrw )

香美アバター(左)、タイガ(右)香美アバター(左)、タイガ(右)

3.「JVC」、「KENWOOD」、「Victor」ブランド商品コーナーに加え、初のニッパーフォトスポットを設置
前回に引き続き、コンサートホール内のロビーでは当社ブランド「JVC」、「KENWOOD」、「Victor」の各商品を実際に購入できるコーナーを設置。当社のバーチャル社員でVTuberとしても活動している「黒杜(くろと)えれん」、「波澄(はすみ)りお」が来場者をご案内します。「Victor」ブランドの象徴である「犬のマーク」を起源とする「ニッパー」も3DCGで登場。今回は初の記念写真撮影用ニッパーフォトスポットにて、来場者をお待ちしています。

「Victor」商品展示・購入コーナー「Victor」商品展示・購入コーナー

「KENWOOD」「JVC」商品展示・購入コーナー「KENWOOD」「JVC」商品展示・購入コーナー

ニッパーフォトスポットニッパーフォトスポット

<「バーチャルマーケット2023 Winter」の概要>
名称:バーチャルマーケット2023 Winter

主催:株式会社HIKKY

会期:2023年12月2日(土)~17日(日)(計16日間)

企業出展会場:「パラリアル渋谷・原宿」・「パラリアルロンドン」・「パラリアル沖縄」の3会場

アクセス方法:

VRChat会場(https://event.vket.com/access からアクセス)

Vket Cloud会場(https://jvckenwood.cloud.vket.com/ ※12月2日よりアクセス可能)

公式サイト: https://event.vket.com/

当社プレスリリースURL:https://www.jvckenwood.com/jp/press/2023/1127-01.html

<商標について>
・記載されている会社名、製品名は各社の商標または登録商標です。

本資料の内容は発表時のものです。最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。
www.jvckenwood.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。