上沼恵美子 シングル「時のしおり」がSTAY HOME効果で累計約4万枚のセールス突破!

株式会社テイチクエンタテインメントのプレスリリース

2019年11月に発売された上沼恵美子のシングル「時のしおり」が、ロングセラーを続け、既に出荷3.5万枚を超える自身最大のヒットとなっている。
 

 

この「時のしおり」は、昭和の東京五輪や大阪万博、そして平成の大震災を回想しつつ、令和となった今、「心を繋いで 生きましょう」と熱く歌い上げる演歌。昨年11月13日の発売時には、約4年ぶりの新曲という期待もあり、オリコン演歌歌謡部門週間1位に初登場(総合31位)、以降も今年3月まで、演歌系のCDショップを中心に毎週数百枚のセールスをほぼコンスタントに重ねてきた。

しかし、4月上旬の緊急事態宣言で、多くの人々が不要不急の外出を控え、エンタメ界全体も暗いムードに。そこで、上沼は自身のレギュラー番組で視聴者を元気づけようと「時のしおり」や、カップリングの応援歌「人生これから」を披露するようになった。

すると、STAY HOME期間中でテレビを観ている人も多かったのか、CDショップが閉まっている間もネット通販が伸びて、4月下旬には2か月ぶりに総合TOP100入り、5月末に緊急事態宣言が全国的に解除されると、もともと応援してきたCDショップも営業を再開し、セールスは一気に上昇。6月15日付では、海原千里・万里時代の「大阪ラプソディー」の最高位(24位)を上回り、自身初のオリコンTOP20入りした。

さらに、6月29日付では総合12位をマーク。興味深いことに、首都圏ではどの地区もTOP100圏外ながら、北海道、関西、中国、四国、九州などレギュラー番組の放送地区では、なんと7位まで上昇している。(いずれもオリコン調べ)

あわせて、週間USEN HIT 演歌・歌謡曲ランキングでも、7月8日付、7月15日付と2週連続1位、またレコチョクの演歌・歌謡曲部門でも6月度3位(ちなみに1位はカップリング曲の「人生これから」)にランクインするようになり、CDセールス、有線放送、音楽配信と多方面で人気に火が付いてきた。

このロングヒットを受けて、上沼自身もYouTubeで次のようにコメントを発表した。「この歌を聴いていただいて、歌っていただいてみなさんに元気になっていただきたい。音楽ってほんとうに深い力をもっていますね。改めて感じています。私もがんばります。どうかみなさんも頑張って。歌で元気づけられてください!」
 

■上沼恵美子 メッセージ

 

本作は、2020年7月13日付の最新のオリコン週間シングルランキングでも総合24位、演歌歌謡部門でも2位と、今年後半に向けて累計5万枚突破も見えてきた。

現在のコロナ禍の日本において、音楽のチカラで日本を元気にしようという動きが活発になるはず。だからこそ、上沼恵美子の「時のしおり」「人生これから」が、全国区になる可能性は十分にある。

【文:臼井 孝(音楽マーケッター)】

 

■上沼恵美子「時のしおり」

 

<商品概要>
上沼恵美子 シングル「時のしおり」c/w 「人生これから」
 圧倒的な歌唱力と圧巻の説得力を発揮した新曲。

1.時のしおり
2.人生これから
3.時のしおり(オリジナル・カラオケ)
4.時のしおり(メロ入りカラオケ)
5.人生これから(オリジナル・カラオケ)
TECA-13974  定価:¥1,182+税 シングルCD

上沼恵美子 アルバム『コンサート 愛唱歌撰』
 国民的ヒット曲「大阪ラプソディー」や最新曲「あかんたれ」の他、コンサートで披露されてきたカバー楽曲も多数収録!

1.あかんたれ
2.天城越え
3.コスモス揺れて
4.やっぱ好きやねん
5.大阪めぐり愛
6.あばれ太鼓
7.夢やぶれて-I DREAMED A DREAM-
8.ふたりの故郷
9.珍島物語
10.大阪ひとり
11.雨の慕情
12.大阪ラプソディー
TECE-3500 定価:¥2,593+税 アルバムCD

■テイチクエンタテインメント
http://www.teichiku.co.jp/teichiku/artist/kaminuma/
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。