第1回ノベマ!BL短編コンテスト最優秀賞受賞作
『席替えしたら、どうやら後ろの男が俺のこと好きらしい』2026年夏に実写ドラマ化決定!

W主演に小西詠斗・元之介が務め、ティザービジュアルを公開!

ドラマ『セキスキ』製作委員会のプレスリリース

第1回ノベマ! BL短編コンテスト最優秀賞受賞作品 、ましろいと著 『席替えしたら、どうやら後ろの男が俺のこと好きらしい』( BeLuck文庫/スターツ出版刊) の実写ドラマが、実力派若手俳優の小西詠斗・連続ドラマ初主演となる元之介のW主演で、今夏よりテレビ放送決定!

■作品概要

「好きだよ。ずっと前から」 席替えから始まる⁉︎

正反対な2人の恋が始まる‼︎

『お前のことが好き』――。ごく平凡な高校生・間山晴(小西詠斗)は、後ろの席から回ってきたプリントに告白文が書かれていて衝撃を受ける。まさかの送り主は、クラスの中心的存在の超絶イケメン・朝宮光星(元之介)。自分宛じゃないよな?と疑うけど、朝宮はあっさりと「間山に書いた」と即答。それどころか、重すぎる愛が日に日にヒートアップしていく !?
「無理。ずっと我慢してたから」「俺はずっとこうしたかった」最初から最後まで尊さMAX !! 
恋に一直線な一軍男子×超ウブな純粋男子の青春BL♡

◾️W主演に小西詠斗・元之介コメント

間山 晴 ( まやま はれ )

演:小西詠斗 (こにし えいと)

 

Q.今回の作品が決まった時の感想を教えてください

原作を読ませていただき素敵な作品だったので、素直に嬉しかったです。
僕はもう27歳になるので、「高校生役、まだいけるのか!?」と少し不安もありましたが、

役としっかり向き合い、フレッシュな気持ちで楽しみながら演じたいと思いました。
制服のデザインもとても可愛いので、ぜひそこにも注目してくださいね。

Q.脚本を読んでみて、いかがでしたか?

正反対な2人のピュアな恋にとてもときめきました。
好きなシーンも沢山あるので、撮影までの間、どのようなお芝居ができるのか、とてもワクワクしていました。
どんな方でも読みやすく、楽しんでいただける作品だと思います。

Q.視聴者へのメッセージ

原作へのリスペクトを込めて、キャスト・スタッフの皆様と共に大切に撮影に挑んでいます。
沢山の方に愛される作品になったら嬉しいです。
放送をお楽しみに!

朝宮光星 ( あさみや こうせい )

演:元之介 (元之介)

 

Q.今回の作品が決まった時の感想を教えてください

率直にすごく嬉しかったです。タイトルのインパクトもあって、
最初に聞いた時からどんな作品になるのかワクワクしましたし、
自分がこの世界観の中でどう生きられるのか挑戦でもあるなと感じました。

 

Q.脚本を読んでみて、いかがでしたか?

テンポが良くて一気に読み進めてしまいました。ただのラブストーリーではなく、
人との距離感や想いの重なり方がリアルに表現されている作品だなと思いました。

男子校の中でキュンっとする場面も多く青春だなあと感じました笑

演じる上でも表情だったり細かいニュアンスを大切にしていきたいと感じました。

 

Q.視聴者へのメッセージ

クスッと笑える瞬間もあれば、少しドキッとするようなシーンもあって、
いろんな感情を楽しんでいただける作品になっていると思います。
ただの青春BLではなく、人を好きになる気持ちの純粋さや不器用さがすごく丁寧に描かれています。
登場人物たちのそれぞれの想いにぜひ注目していただけたら嬉しいです。
放送を楽しみにしていてください!

【著者コメント】

『席替えしたら、どうやら後ろの男が俺のこと好きらしい』ドラマ化決定いたしました。
自分の頭の中にあった物語が書籍となり、
さらに映像化という素敵なご縁をいただけるとは今でも夢のようです。

これも、編集部の皆様、あゆ河先生、関係者の皆様、
そして作品をお手に取ってくださった読者の皆様のおかげです。本当にありがとうございます!
映像化にあたり、間山役を小西詠斗さん、朝宮役を元之介さんに演じていただきます。
お話をいただいた当初は、本当にお二人に演じていただけるのだろうかと
信じられない気持ちでいっぱいでしたが、今ではひとりのファンとして放送が待ち遠しいです。
映像ならではの魅力がたくさん詰まった作品になっていると思いますので、
ぜひ楽しみにお待ちいただけますとうれしいです!


■原作情報

ましろいと 『席替えしたら、どうやら後ろの男が俺のこと好きらしい』

( BeLuck文庫 / スターツ出版刊 ) 
第1回ノベマ! BL短編コンテスト最優秀賞受賞作品。

何気ない“席替え”をきっかけに

始まる男子高校生同士の青春ラブストーリー。

近すぎる距離感に戸惑いながらも

少しずつ変化していく関係性や、

不器用でまっすぐな想い、思春期ならではの

繊細な心の揺れ動きが支持を集めています。

■作品概要

タイトル:『席替えしたら、どうやら後ろの男が俺のこと好きらしい』

原作 : ましろいと『席替えしたら、どうやら後ろの男が俺のこと好きらしい』
 (BeLuck文庫/スターツ出版刊) 

監督:中山佳香 ドラマ「コントラスト」 / 奈良優大

脚本:後藤賢人 (storyboard )

2026年夏よりテレビ放送をスタート

※放送局・放送日時は、後日告知いたします。

ドラマ公式Instagram:@sekigae_drama

ドラマ公式X:@sekigae_drama

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。