かどま折り鶴12万羽プロジェクト プロモーション動画制作

ドウガイドのプレスリリース

新型コロナウイルスの影響で外出自粛が求められた期間に、大阪府門真市の門真市民文化会館(ルミエールホール)が呼びかけた「かどま折り鶴12万羽プロジェクト」に想定以上の15万羽が寄せられ、巨大なアート作品となりました。6月13日から7月8日まで同ホールで展示されたプロジェクトを、弊社の最新トレンド映像を非常に安価に提供できる撮影、編集技術を利用して、プロモーション動画として収めました。

かどま折り鶴12万羽プロジェクト」は、新型コロナウイルスの感染防止に外出を自粛する市民を折り鶴でつなごうと、門真市民文化会館(ルミエールホール)が企画されたプロジェクトです。コロナの影響でデイサービスに行けず塞ぎ込みがちだった高齢女性の「久しぶりに鶴を折ったら楽しかった」というお話をきっかけに始まり、当初、門真市の人口と同じ12万羽を集める目標を立てられていましたが、目標を大きく上回る15万羽が寄せられ、6月13日から7月8日まで同ホールに巨大なアート作品として展示されました。

参考URL:https://npotoybox.jp/lumi/events/orizuru120k.html

株式会社ドウガイドは、同プロジェクトの素晴らしい取り組みのお話をうかがい非常に感銘を受け、プロモーション動画として受託制作させていただき、8月5日に最終納品させていただきました。

この度の同ホールの素晴らしい取り組みを、素晴らしいアーカイブ映像とすることができたと考えております。

株式会社ドウガイドは2020年4月1日にプロモーション動画の受託制作会社として創業いたしました。
昨今の新型コロナウイルスの影響で在宅勤務の⽅の増加に伴い、インターネット視聴時間が急増しております。特に、一度に⼤量の情報を伝えることのできる動画には⾮常に注⽬が集まっています。YouTuberの急激な伸⻑、TikTokを始めとする動画アプリの⼤⼈気、タイムラプスやハイパーラプス、ドローンといった最新トレンド映像が市販のカメラで簡単に撮影できるようになったことなどで、エンターテインメントを中⼼としたプロモーション動画は⼤変充実してきています 。その反⾯、個店、エリア(地域)、ビジネスにおいてはプロモーション動画を⼗分に活⽤できていないと思われます。
弊社はそのような課題解決に携わるため、

  1. 法⼈向けプロモーション動画
  2. 地域に特化したプロモーション動画

いう⼤きな2軸で動画受託制作業務を開始いたしました。1.法⼈向けプロモーション動画については、会社概要、プレス/ニュースリリース、クライアント向け提案書、社員教育カリキュラム、利⽤者向けレクチャー、イベントPR、アー カイブ制作、YouTube・デジタルサイネージ向けクリエイティブ広告、事務所アクセス案内などの動画化を想定しており、2.地域に特化したプロモーション動画につきましては、史跡、街巡り、施設(ホテル等)中⼼の街プロモーション 、お祭りプロモーション、イベントPR、インバウンド訴求、アーカイブ制作、YouTube・デジタルサイネージ向けクリエイティブ広告、アクセス案内などの動画化を想定しております。 
 

弊社の差別化戦略といたしましては、

  1. これまで高価と考えられていたプロモーション動画を、上記のような最新トレンド映像を大掛かりな設備等ではなく市販カメラなどを利用して、非常に安価に提供すること
  2. 費用対効果に不満を持たれることや、動画の成果に製品への思いなどが反映されないことに対して、企画や打合せから一緒に入らせていただくことで、課題解決していくこと

とさせていただいており、各企業や地域の動画制作へのハードルを低くしていくことを最大の目標とさせていただいております。

また、各種プロモーション動画制作に対応するため、自社を実験場とするべく、YouTubeチャンネルを開設いたしました。
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCLe8oMO07ga2ilSxkGekAQA
さまざまな⽅に役⽴つノウハウ動画を提供していくことから開始し、クライアントから要望されるプロモーション動画を⾃社で実験的に制作しアップしてまいります。視聴者からの評価、コメント、フィードバックを基に、トライアンドエラーを繰り返していくことでクライアント向けの課題解決を提供してまいります。 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。