【ニコニコネット超会議2020夏・イベントレポート】 河村隆一×まらしぃ 初共演 『Lemon』などのセッションを披露!河村隆一自身初となる事態も!?

株式会社ドワンゴ ライブ事業部のプレスリリース

 2020年8月9日(日)より、計8日間に渡って開催された日本最大のネットの夏祭り「ニコニコネット超会議2020夏」が8月16日(日)に閉幕しました。本レポートでは、8月14日(金)20時より実施した「『Ryuichi Kawamura ×marasy』ネット超会議 special session 2020夏@ニコニコネット超会議2020夏」の模様をお届けします。

<イベントレポート>

 番組では、ミュージシャンの河村隆一さん、ピアニスト・まらしぃさんによる初コラボの対談&スペシャルセッションをお送りしました。

 今年6月にニコニコチャンネル「Ryuichi Kawamura Channel」を開いた河村隆一さんは、LUNA SEAのヴォーカリストでもあり、男性ソロアーティストとしても国内アルバム売上最高記録を持っていることでも知られています。
 2019年9月から始まったニコニコチャンネル「まらしぃチャンネル」のまらしぃさんは、2008年よりピアノ演奏動画をニコニコ・YouTubeに投稿し、現在その総再生数7億回、YouTubeチャンネル登録者数は162万人と大人気のピアニストです。2019年には、中国5都市を含むアジアツアーを開催し、ファイナルはピアニスト単独では初となった幕張国際展示場公演を成功させました。

 今回のセッションについては「音楽家って意外と孤独。今のご時世ディスタンスが離れているからこそ、強く結ばれていくというのを目指したいですね!」と河村隆一さん。そんな中、無料パートで披露した曲は米津玄師さんの『Lemon』でした。
 曲が始まると、まらしぃさんのピアノに心を奪われた河村隆一さんが「初めての経験なんだけど、興奮していま歌えなくなっちゃった。ちょっと時間もらってもいいですか?」と一時席を離れる事態に。その後、「珍しい緊張??」「心を奪ったのね」「こんな隆一さん初めて…」「これ歴史的シーンでは…!」と視聴者たちからの驚きや心配のコメントが流れる中、戻ってきた河村隆一さんは「Lemon」を熱唱。「こんなレモン初めて聴く」「久しぶりに聞く低音ウィスパー系!!」「レモンがお酒に入ってる感じする」「色気がやばいね」「RYUのlemonは凄い熱い恋したんだなーって感じ」「CD化してほしい」など、絶賛コメントの嵐となりました。歌い終えた河村隆一さんは「息が一瞬うっってなったんだよね。ピアノの前半の柔らかいタッチから明るい音で入ってくる感じ、ちょっとやばかったなー。なかなかドキドキしないんだけど、ドキドキしてますよ。ちょっとこれもう既に、まらしぃさんに何か引き出されちゃってますね」とコメント。
 対して「ガチガチに緊張していたけど、一気にスイッチが入った」というまらしぃさんは、「アレンジもその場でということで、どういう感じにしようか恐る恐るだったのですが、河村さんに『好きに弾いてくれていいんだよ』っておっしゃっていただいて、だから僕も後悔が無いようにしようと頑張った」とコメントを返しました。

 河村隆一さんのこだわりの機材を集めた個人スタジオからお送りした今回の番組は、前半・中盤・後半に分かれており、中盤はそれぞれのチャンネルでの会員限定コーナーを展開しました。会員限定コーナーの案内の場面で河村隆一さんは「せっかくチャンネルの会員になってと呼びかけるのだから、定期的に音楽家同士のコラボができたらね。1年ぐらいかけて2人で曲作るとかやりたいよね」と呼びかけるなど、番組ではコラボなどのさまざまなアイデアが飛び出し続けるトークが繰り広げられました。

 後半はニコニコ公式チャンネルに戻ってのトークを展開しました。最後に2人は初コラボの感想を述べ、それぞれのチャンネルのファンたちへ感謝のコメントを贈り番組は終了しました。

番組の詳細はこちら https://chokaigi.jp/2020summer/plan/Ryuichi_Marasy.html

「ニコニコネット超会議2020夏 Supported by NTT」開催概要

開催日時 2020年8月9日(日)〜16日(日)
主催 ニコニコ超会議実行委員会
会場 niconico公式サイト・総合TOP (https://www.nicovideo.jp/
公式サイト /
公式Twitter
http://www.chokaigi.jp
https://twitter.com/chokaigi_PR
協賛・出展一覧 【超特別協賛】 NTT
【特別協賛】スズキ株式会社
      まんが王国
【スプラトゥーン甲子園協賛】任天堂株式会社
【協賛】
超ニコニコインフォ夏~ネット打ち上げで超乾杯~協賛:サッポロ「GOLD STAR」
超料理協賛:辛ラーメン
超将棋協賛:タカラレーベン
超ボカニコ協賛・VOCALOID Fes協賛:東武トップツアーズ
協賛:日本ネットクリエイター協会
超踊ってみた協賛:ビビッドアーミー

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。