バーチャルヒューマン「imma」、2020年8月28日(金)よりIKEA原宿ショップウィンドウで3日間のインスタレーションを公開

株式会社 Awwのプレスリリース

Aww Inc. がプロデュースするバーチャルヒューマン「imma」が、パートナーシップ契約を締結しているIKEA JAPANの都市型店舗「IKEA原宿」の新規開業を記念して、2020年8月28日(金)から8月30日(日)まで、IKEA原宿のショップウィンドウで自らのリアルな暮らしを世界に向けて公開します。

●immaがリアルな部屋で過ごすインスタレーションをIKEA原宿ショップウィンドウで公開
本プロジェクトは、クリエイティブエージェンシー「ワイデン+ケネディ トウキョウ」がプロデュースする「IKEA原宿」新規開業を記念したキャンペーンの一貫で、IKEA原宿のショップウィンドウに設置されるimmaのリビングルームのインスタレーションでは、実際の家具を使った物理世界とLEDスクリーンを使ったデジタル世界を融合します。
インスタレーションは、8月28日(金)の午前0時に公開開始し、ウィンドウの外の光を常時計測、天候と外の明るさに合わせてLEDパネルの色温度を現実に合わせて調整。2つの世界を違和感なくつなぎます。さらに、店舗2階の通りに面した大型LEDスクリーンでは彼女のベッドルームを公開し、その様子は毎日11万人が利用する原宿駅から観ることができます。

●immaが暮らす様子をSNSやYouTubeを通じて世界にリアルタイム発信
immaがいつも更新しているSNSを通じて、リアルタイムで彼女が何をしているのかを投稿していきます。ショップウィンドウの中のリビングルームで絵を描いている時には、実際にimmaが描いている絵がインスタグラムにアップされ、音楽に乗って体を動かしている時には、Spotifyで彼女が聴いているプレイリストがシェアされるので、一緒に同じ音楽を聴くことができます。彼女が部屋にいない時には、代々木公園で愛犬アインシュタインと散歩をしていたり、原宿周辺を散策していたり。それらの様子はタイムリーにSNSに公開されていきます。またアインシュタインのSNSのアカウントでもimmaの日常を見ることができます。
 
インスタグラムアカウント@imma.gramと@ikeajapanでは、3日間、immaの生活をリアルタイムで更新していきます。また同時に、その様子はYoutubeでライブ配信され、特設サイトでも見ることができます。

インスタレーション概要
■期間 :2020年8月28日(金)~30日(日)
■開始日:8月28日(金)の午前0時
■場所 :IKEA原宿ショップウィンドウ
■URL :www.IKEA.jp/imma
※サイトは8月25日(火)本日より公開中。コンテンツは随時更新予定。

【バーチャルヒューマン imma よりコメント】
「ソーシャルディスタンスが必要な生活になって、あたしの毎日の過ごし方も変わりました。難しいこともあるけど、家でハッピーに過ごすいろいろな方法を考えるなかで、やっぱり自分だけの自分らしい空間を作ることが大事だって気づきました。この新しい家での暮らしでの気づきを、世界中のみんなとシェアできることがとっても嬉しいです。」

【immaについて】

ピンクのボブスタイルが特徴的な⽇本初のバーチャルヒューマン、バーチャルモデル。
身長や体重、国籍、経歴などは⼀切不明。
2018年のデビュー以来、そのリアルとバーチャルの境界線を超えた唯⼀無⼆の存在が世界中を騒然とさせ、これまでに世界50カ国、5,000以上のメディアにて話題になった。
現在instagramのフォロワーは24万人を超えるなど、アジアを代表するバーチャルヒューマンとなっている。ファッションやコスメブランドとも多くコラボし、今のポップカルチャーを代表するアイコンのひとりとして、⽇経エンタテイメント!「令和の新才能100⼈」にも選ばれるなど、今後の活動が期待される。
公式Instagram( https://www.instagram.com/imma.gram/
 
【Aww inc.について】
バーチャルヒューマンを創造するアジア初のバーチャルヒューマンカンパニー。
現在、imma、plusticboy、Riaといった複数のバーチャルヒューマンをプロデュースしている。
Awwではバーチャルヒューマンのプロデュースだけではなく、バーチャルヒューマンに関する基礎技術の研究開発、関連するビジネス展開やパートナーシップも積極的に⾏っている。
また、そこから生まれる企業のブランディング、コンサルティング、グラフィック、映像制作、AR/VR/XRの事業展開や、新たなアーティスト開発、タレントなどの個のブランディング、個の新たなプロデュース、コミュニティ作りを行っており、日本から世界を舞台に新しいビジネスを描いていく唯一無二のクリエイティブカンパニーを目指しています。
Aww Inc. ウェブサイト (http://aww.tokyo)

■本リリースに関する問い合わせ
株式会社Aww (Aww Inc.)
HP: http://aww.tokyo

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。