『スペインサッカー ラ・リーガ 2020-21シーズン』サッカーファン必見の情報番組『リーガダイジェスト!』新MCにHey! Say! JUMP 薮宏太が就任!

株式会社WOWOWのプレスリリース

https://www.wowow.co.jp/sports/liga/

 WOWOWでは世界最高峰のプロサッカーリーグ『スペインサッカー ラ・リーガ』を2020-21シーズンも毎節最大5試合を生中継する。そして週末に行われた全試合のハイライトや日本人選手の活躍を振り返る情報番組『リーガダイジェスト!』(毎週月曜夜8:00〜放送)の新MCに人気グループHey! Say! JUMPの薮宏太が就任することが決定した。
 『リーガダイジェスト!』は2008-09シーズンから放送を開始し、今シーズンで13年目を迎える。過去には川平慈英やペナルティのヒデらがMCを務めてきた。また、2016年のサッカー番組初出演以来、WOWOWの特別番組などに出演してきた薮だが、単独でレギュラー番組のMCを務めるのは「初」となる。
 『リーガダイジェスト!』MCに初挑戦となる薮は「視聴者としても思い入れのある番組のMCに就任できるということはとても嬉しいことです。視聴者が楽しく情報収集できるように、まずは自分自身が楽しんでいきたいと思います」と意気込みを語った。なお、薮がMCを務める2020-21シーズンの『リーガダイジェスト!』は、9月14日(月)から放送をスタートするが、初回は「シーズン開幕SP」と題して1時間の拡大版としてお届けする。

<薮宏太からのコメント>
ーー『リーガダイジェスト!』MCの話を聞いたときの率直な感想は?
「毎週欠かさず録画もして見てきましたし、視聴者としても思い入れのある番組です。その番組のMCに就任できるということはとても嬉しいことです。見ている人が楽しく情報収集できるように、まずは自分自身が楽しんでいきたいと思います。
試合を見て、あの選手・あのプレーが良かったなど、これまで自分の中(一人)で消化していたものを、解説者の方とディスカッションしたり、自分から発信できることは、一人のサッカーファンとしてすごく嬉しいです。きっと視聴者のなかには、これまでの僕と同じように、日頃サッカー仲間と談義できない方もいらっしゃると思います。そういった人達が僕の発信する情報に共感してくれたら嬉しいですし、新しい発見や気付きも提供しなければいけないと思います」

ーーこれまでには様々な方がMCを歴任してきました。
「ペナルティのヒデさんがMCを務められていた時に、ゲストとして特別番組などに何度か出演させていただきましたが、ヒデさんは元々プロからオファーが来るほどの選手だったので、選手目線になれることが魅力だと感じていました。僕はプレーヤーとしての実績はありませんが、誰よりもサッカーが好きだという自負があります。心からサッカーが好きな視聴者の方と同じ目線でサッカーを見られることは僕のアピールポイントですし、存分に出していきたいところです。専門的なことは解説者のみなさんが伝えてくれると思うので、僕がファンや視聴者の目線を入れることで話を膨らませていけたら良いなと思います」

ーーご自身としては初の単独レギュラーMCになることについては?
「好きだからこそ嬉しさや充実感はありますが、一人のサッカーファンとして、サッカーが好きだからこその責任感を感じています。正確な情報を通じて、様々な目線からサッカーの魅力を伝えることは難しいことです。好きだからこそ責任感を持ってやらなければいけないと思っています」

ーーサッカーの魅力とは?
「一つのプレーで一喜一憂したり、その日の気分が変わったり、何かに対してやる気が出たり、それが僕にとってのサッカーです。もちろん嫌な気分になることもありますが、そうした人間らしさを出させてくれるものが僕にとってのサッカーです。無観客の試合であっても、プロが本気で戦っている姿を見ればエキサイトできます。エンターテインメントとしてサッカーを見たときに、選手たちが本気でプレーする姿は、お客さんがいなくても伝わる部分がたくさんあると思いますし、アーティストとしてすごく勉強にもなります。スタジアムに行けないからこそ、番組を通して魅力を伝えていかなければいけないと思います」

ーー注目選手は?
「一人に絞るのはすごく難しいですが、やっぱり久保建英選手です。移籍したビジャレアルのようにスキルの高い選手が周囲にいることは、久保選手にとってすごくプラスだと思います。この1年で久保選手がどう変化していくのか楽しみにしています。
その他にも岡崎選手、乾選手が1部でプレーします。岡崎選手がプレミアリーグからラ・リーガのウエスカに移籍したときは懐疑的な意見もありましたが、あのプレースタイルを貫きながらしっかりと結果を残して、自分の力で1部昇格を手繰り寄せました。そのストーリーは素晴らしいと思いますし、1部でどんな活躍を見せてくれるのか楽しみにしています」

ーー『リーガダイジェスト!』MCを務めるうえでの目標をお願いします。
「これまで番組をご覧になってくれていた方には引き続きラ・リーガを楽しんでいただける情報をお届けしたいですし、僕がきっかけでラ・リーガを見てくれる人には、この魅力をしっかり届けていきたいです。サッカーを好きになってもらうことが一番だと思いますし、それがサッカー界の発展にも繋がると思います。そこに少しでも貢献できたら嬉しいです」

★『リーガダイジェスト!』
 【放送日】9/14(月)〜 毎週月曜夜8:00[WOWOWライブ]

サッカーファン必見のラ・リーガ情報番組。週末に行われた試合のハイライトに加えて、日本人選手の活躍や最新情報などをお届け。これを見ればラ・リーガがもっと楽しくなる!
MC/薮宏太(Hey! Say! JUMP)
出演/北澤豪、都並敏史、宮澤ミシェル、他

<WOWOW番組情報>
★『新時代に輝くヒーローを探せ!ラ・リーガ開幕直前生放送スペシャル』
 【放送日】9/5(土)夜7:00〜 [WOWOWプライム] 無料放送

薮宏太が「リーガダイジェスト!」に先がけてMCを務めるスペシャル番組。新シーズンに活躍が期待される選手の紹介や日本人選手の動向など、開幕目前の「スペインサッカーラ・リーガ」の見どころに迫る。
・出演/薮宏太(Hey! Say! JUMP)、都並敏史、前園真聖、他
・VTR出演/岡崎慎司(ウエスカ)

★『スペインサッカー ラ・リーガ 2020-21シーズン』
 9/12(土)開幕予定!WOWOWでは毎節最大5試合を生中継!

※詳しくはWOWOW番組オフィシャルサイトへ
https://www.wowow.co.jp/sports/liga/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。