わざわざその部分掘り下げる?ちょっとマニアックなテレビ大阪の新特番!「そこ掘る⁉5教科TV」

テレビ大阪株式会社のプレスリリース

大阪の“ココ掘るかー!?”というマニアックで濃ゆ〜いことを学べるバラエティー。国語・算数・理科・社会・家庭科、図工という「5教科」という切り口で、あまり知られていない大阪の知られざるコトやモノに迫る番組を2週連続放送!記念すべき初回の生徒は笑い飯!

  • 番組概要

テレビ大阪の新規特番。学校で学ぶ基本科目、5教科。国語・算数・理科・社会・副教科。
これを「大阪」に関するちょっとマニアックな情報(そこ、掘る⁉と思わずツッコミたくなるような)を学ぶための区分に使おうというのがこの企画。出演者は、週替わりで1週目が笑い飯、2週目は見取り図の2組。
5教科を学ぶ生徒役に扮した彼らからは、マニアックな取材VTRに対してツッコミとヘェ~が連発!!

左から西田幸治、哲夫左から西田幸治、哲夫

  • 番組内容

【1時間目 算数・大阪有名人サイン学】

大阪の町で見かける有名人のサイン。では、日本一長い商店街であり、テレビロケの定番スポット・天神橋筋商店街には、有名人のサインは一体何枚あるのか?池乃めだかやロザンといった吉本芸人のサインから、ドリカムなどの大物アーティスト、さらにはあの内閣総理大臣のサインまで、全673店で飾られていたサインの数は実に438枚!

お、俺らのサインは⁉お、俺らのサインは⁉

その中でも、最も多くのサインが飾られていたのはあの大御所!大阪の商店街にあふれる「サイン」を掘ります!

 【2時間目 理科・淀川の絶滅危惧種イタセンパラ学】

大阪の淀川に生息する知られざる絶滅危惧種、イタセンパラについて学ぶ。淀川のイタセンパラは一時期、水質悪化等により絶滅の危機に瀕していたが、イタセンパラの自然復帰を目指す市民団体の活動により今ではその姿が見られるように。

今回、その市民団体の淀川での調査に同行しイタセンパラの生態に迫る。ロケVTRを見た笑い飯は「きれいな魚。知らんかった!」と興味津々。

【3時間目 国語・大阪弁俳句講座】

大阪弁の奥深さを学ぶべく、季語の代わりに大阪弁を使った俳句“大阪弁俳句”を学ぶ。ロケVTRでは、関西俳句界の4人の俳人たちが大阪の名所を巡りながら句を詠む。朝から飲めるジャンジャン横丁の店の看板を見て一句‼

天王寺動物園でも、4人の個性的な俳人たちが続々と俳句を詠んでゆく。「季語の代わりに大阪弁を入れるのは案外難しそう」というふたりだが、スタジオで大阪弁俳句にチャレンジ。名句は飛び出すか?

【4時間目 社会・大阪人もほとんど知らない大阪発祥学】

社会では、大阪が発祥という意外なものについて学ぶ。VTRではスポーツメーカーの「ミズノ」が生み出した意外な大阪発祥のものについて学ぶ。たこ焼きのお土産で有名な「たこ昌」が、今の本業とは全く関係のない”アレ”の発祥だった!「アメリカンコーヒー」を名付けたという大阪の店も訪問。当時の誕生秘話などが明かされる。

【5時間目 家庭科・最強 たこ焼きの具学】

大阪人のソウルフードと言えば「たこ焼き」だが、タコ以外でどんな具を入れたら美味しくなるのか? 大阪のたこ焼きマニア3人が、タコ以外の最強の具をプレゼンし、3人の中で最強の具を決める。

たこ焼きマニアの3人は、ドライフルーツやサプリ、プチトマトなど、それぞれがタコ以外の最高の具をプレゼンし、実食して評価。はたして、最強のたこ焼きの具に輝いたのは…?
 

  • 出演者コメント

【笑い飯・哲夫】

笑い飯・哲夫笑い飯・哲夫

「VTRは深い堀り方だと思いましたね。国語のVTRで出てきた俳人たちとか、家庭科のVTRで出てきたたこ焼きマニアの人とか、ああいう方々ってどこから集めたんやろう? 掘り方も深いですが、それに関わる人も深い。イタセンパラを守ってくれている方々も応援したくなります。『これ知ってるわ』とテレビ見ながら言うことってあると思うんですが、この番組は『知らんかったなぁ』と言うことが多いと思います。ぜひ見てください!」

【笑い飯・西田幸治】

笑い飯・西田幸治笑い飯・西田幸治

「本当に知らなかいことばかりでしたね。とくにイタセンパラは、生き物が好きなので気になりました。ぱっと見は『しくじり先生』っぽいんですけど、内容は全然違って変な番組です。あんな、1店舗ずつサインを数えるなんて、すごく大変だと思います。そこまですることか!?と思いました(笑)。でもためになるし勉強になりました。視聴者の皆さまにも存分に楽しんでいただけると思います!」
 

  • 放送概要

放送終了後ええプレゼントあるで~テレビ大阪のTwitterを要チェック!放送終了後ええプレゼントあるで~テレビ大阪のTwitterを要チェック!

番組名:「そこ掘る⁉大阪5教科TV」
放送日時:2020年9月20日(日)午前11:55~12:54 二週連続放送 
     ※次回は9月27日(日)午前11:55~12:54 出演:見取り図
HP:https://www.tv-osaka.co.jp/sp/osaka_textbook/
※放送終了後テレビ大阪公式YouTubeチャンネルで2週間の限定配信予定
テレビ大阪公式YouTube:https://www.youtube.com/user/TVosaka7ch

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。