エナツの祟り新曲がさらば青春の光のテレビ番組テーマに!ジャケット&MVは漫画家 北崎拓先生とコラボ

株式会社アクアムンダアンドアソシエイツのプレスリリース

バブリー系エンタメバンドのエナツの祟り(ビートたけし命名“ジュリアナの祟り”から改名)のニューシングル『無敵シュプレヒコール〜このSを、聴け!〜』(2020年11月11日デジタルリリース)が、TOKYO MX(地上波9ch)にて2020年10月6日より毎週火曜25:35から放送される新番組「さらば青春の光のモルック勝ったら10万円!」のオープニングテーマ曲に! さらにエナツの祟りが応援団としてレギュラー出演も決定。
また、ジャケット&MVには漫画家・北崎拓先生のイラストが使用されるコラボにも要注目! そのジャケット画像を初公開!

 

フィンランド発祥のスポーツであるモルックは、数メートル先のピンに向かって木の棒を投げるという手軽さとシンプルなルールで老若男女問わず楽しめるため、芸能界でも密かなブームとなっています。そんな流れを受けての新番組「さらば青春の光のモルック勝ったら10万円!」はモルック専門のテレビ番組として世界初となります。
お笑いコンビ・さらば青春の光の森田哲矢さん率いるモルック日本代表チーム“キングオブモルック”(2019年世界大会出場)に賞金10万円を目指して挑む挑戦者の応援団として、エナツの祟りのレギュラー出演も決定!
オープニングテーマ曲となる『無敵シュプレヒコール〜このSを、聴け!〜』の歌詞“お前が一番”に勝者への気持ちを込めて番組を盛り上げます。
初回の挑戦者はサンドウィッチマンの富澤たけしさんと伊達みきおさん&トミドコロさんのチーム。果たして対決の結果は?

新番組「さらば青春の光のモルック勝ったら10万円!」にレギュラー出演するエナツの祟り(中央後方)新番組「さらば青春の光のモルック勝ったら10万円!」にレギュラー出演するエナツの祟り(中央後方)

さらに、『無敵シュプレヒコール〜このSを、聴け!〜』のジャケットとMVは漫画家・北崎拓先生とのコラボが決定! 漫画『このSを、見よ!』などの“クピドの悪戯”シリーズで知られ、現在『月に溺れるかぐや姫〜あなたのもとへ還る前に〜』を連載中の北崎先生は、エナツの祟りのリーダー・Dr.で全楽曲の作詞作曲プロデュースを手がける江夏亜祐が「一番好きな漫画家」と常々公言しており、念願のコラボとなります。

このたび、そのコラボ第一弾としてジャケット画像を初公開

エナツの祟り『無敵シュプレヒコール〜このSを、聴け!〜』11月11日(水)デジタルリリース。ジャケットイラスト:北崎拓エナツの祟り『無敵シュプレヒコール〜このSを、聴け!〜』11月11日(水)デジタルリリース。ジャケットイラスト:北崎拓

なお、MVは10月7日(水)公開に向け鋭意製作中! 人生に欠かす事の出来ない恋愛を常に描き続けてきた事が共通している北崎拓先生とエナツの祟り・江夏亜祐。そのコラボがいったいどんな化学反応を奏でるかご期待ください!

漫画家・北崎拓先生(左)とエナツの祟り・江夏亜祐(右)漫画家・北崎拓先生(左)とエナツの祟り・江夏亜祐(右)

 

北崎拓先生からの応援コメント
強がってみせても恋に落ちた男ってカッコ悪い。
それでも「バブリー!」って元気よくはしゃいでみせながら、その愛を渇望するの。
そんな一途さがエナツの祟りさんの曲の魅力だと思うなぁ。

 

【江夏亜祐からのコメント】
僕が一番好きな漫画家の北崎拓先生の作品は全巻揃えていて、アニメやドラマ化される際はぜひテーマソングを担当したい! と10年ぐらい前からあちこちで言っていたぐらいです。
今年4月にコロナ禍によりステイホームしていた際にTwitterをよく見るようになり、普段は自分から話しかけるのは苦手なのですが、人とのふれあいに臆病になりがちで大好きな物事も自粛してしまうような今だからこそと、思い切って北崎先生に大ファンな事をツイートしました。
さらに当時放送中だったエナツの祟り主演TOKYO MXショートドラマ「5分間の恋」(エナツの祟りが音楽を担当)をぜひ観て欲しいとお願いしたところ、早速観てくださり感想をいただくなどのやりとりを経て交流が始まったコトに今も驚いています。
漫画『このSを、見よ! クピドの悪戯』の狂おしいまでに一途な恋愛と、新曲『無敵シュプレヒコール〜このSを、聴け!〜』の歌詞の“お前が一番”というのも共通していますし、僕の書く詩や曲は北崎先生の作品の世界観と近いのでは、とずっと勝手に思っているので、ジャケットとMVで北崎先生の素晴らしいイラストを使用させていただけるという念願のコラボが叶い本当にうれしいです。
なお、新曲の歌詞の“優勝です!”“圧勝です!”は、モルックの番組テーマ曲向けに熱戦や恋愛などの「好き」の気持ちが共通しているイメージから入れたものです。そして“お前が一番”のコール箇所はファンのみんなに遠隔レコーディングで参加していただきました。ぜひこの曲で盛り上がって今のみんなの思いやフラストレーションを発散していただけたらと思います。

 

<テレビ番組概要>
番組名:さらば青春の光のモルック勝ったら10万円!
放送日時:10月6日より毎週火曜 25:35~26:05。アプリ・エムキャス(https://mcas.jp/)でも同時配信。
レギュラー出演者:キングオブモルック(モルック日本代表)=森田哲矢(さらば青春の光)、みなみかわ、金井貴史(タイーク)/東ブクロ(さらば青春の光)/エナツの祟り
番組公式Twitterで最新情報を発信します。ぜひご注目ください。 https://twitter.com/molkky10man

<楽曲情報>
エナツの祟り『無敵シュプレヒコール〜このSを、聴け!〜』
10月7日(水) 漫画家・北崎拓先生の『このSを、見よ! クピドの悪戯』とコラボしたミュージックビデオを公開!
11月11日(水) デジタルリリース!

詳細はエナツの祟り公式サイト https://tatari.tokyo/ をチェック!

【プロフィール】
北崎拓(きたざき たく) | 漫画家。兵庫県出身。1966年7月27日生まれ。1984年『英雄行進曲』でデビュー。『ますらお ―秘本義経記―』シリーズ、『なぎさMe公認』、『クピドの悪戯』シリーズなどの作品を手がける。
現在、『月に溺れるかぐや姫~あなたのもとへ還る前に~』が小学館『夜サンデー』にて連載中。『ますらお秘本義経記 波弦、屋島』が少年画報社『ヤングキングアワーズ』にて不定期連載中。
また、新刊『月に溺れるかぐや姫~あなたのもとへ還る前に~ 5巻』が小学館から2020年10月12日発売予定。
北崎拓 公式Twitter:https://twitter.com/takukitazaki
北崎拓 公式ブログ:『クピドの裏側(出張版)』:http://takukitazaki.blog109.fc2.com/

江夏亜祐(えなつ あゆ) | バブリー系エンタメバンド・エナツの祟り(ex.ビートたけし命名・ジュリアナの祟り)のDr.でリーダー。全ての楽曲の作詞・作曲・編曲・プロデュースを行っている。にぎり寿司の考案者・華屋与兵衛の子孫。鴨川ふるさと大使。パール楽器製造株式会社エンドースメントアーティスト。
江夏亜祐 公式Twitter:https://twitter.com/ayuing_tatari

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。