家族がいるから頑張れるすべての責任世代へ。 カロリーメイト リキッド新WEBCM『わたしの、原動力。』篇。 ⼦どもからの無邪気な⼿紙を糧に仕事に励む、お⽗さん・お⺟さんを描く

大塚製薬株式会社のプレスリリース

 大塚製薬株式会社(本社:東京都)は、身体に必要な5大栄養素を手軽に摂れるバランス栄養食「カロリーメイト」リキッドタイプの新WEBCM『わたしの、原動力。』篇を、2022年4月18日(月)から特設サイトにて公開します。

 新しい生活様式において日常が変化しても、何かできることはないかと立ち止まらずに考えつづけている多くの人たちを応援してきたカロリーメイト。本WEBCMでは、自分のためだけではなく“誰かがいるから頑張れる人”として、働くお父さん・お母さんに焦点をあてました。バランスの良い栄養を素早く、手軽に摂れる「リキッドタイプ」を、頑張る人たちに寄り添う「原動力」として描きます。

 本WEBCMに関連し、責任世代として子どもをもち働いている30代〜40代男女を対象に事前調査を実施しました。その結果、「仕事は、“自分のため”と“パートナーや子どもなどの関係が深い誰かのため”どちらのために「頑張ろう」と思うことが多いですか。」という質問に対し、約8割の方が“パートナーや子どもなど関係の深い誰かのため”と回答しました。さらにこの回答をした方の約6割が、「あなたが、毎日の仕事を頑張る一番の原動力となっている「存在(事柄)」は何ですか。」という質問に対して「子どもからの言葉やお手紙などの応援」と回答しました。この結果も踏まえて、本WEBCMの制作が進められました。

 家庭や仕事など、様々な責任を負いながら忙しない日々を過ごす中、ふと子どもからの素直で愛らしい手紙に癒され、その手紙が「頑張ろう!」と思う“原動力”となる、そんな家族のシーンを本WEBCMで描いています。子どもからの手紙が、働くお父さん・お母さんの“原動力”となるように、カロリーメイト リキッドは頑張っているすべての人の「原動力」でありたいと考えています。

『わたしの、原動力。』篇120秒   URL https://youtu.be/lgMNw9AClWY
特設サイト URL https://www.otsuka.co.jp/cmt/liquiduser/

【WEBCM注目ポイント】

  • 誰かのために頑張る責任世代に寄り添う新WEBCM。
  • 頑張って働くお父さん・お母さんと、それに対する子どもからの無邪気な手紙とのやりとりを描く。
  • 会社での打ち合わせやリモート会議、家で思わず子どもを叱ってしまう様子など、職場や家でのリアルなシーンを表現。

■「わたしの、原動力。」篇概要
「パパへ おしごと たいへん?」、「ママへ いつも ありがとう」、「とうさんいつもふとってる やせたら」、・・・。たどたどしい文字で書かれた子どもからの手紙。そんな、嬉しく、時にクスッと笑える子どもからの無邪気なメッセージを受け取ったことのあるお父さん、お母さんは多いと思います。デスクに貼っていたり、手帳に挟んだりして大切に保管し、たまに見て「頑張るぞ!」と思えるそれは、めまぐるしい日々の中でお父さんとお母さんの大事な「原動力」になっているのではないでしょうか。本WEBCMは、そんな、家族がいるから頑張れる責任世代にカロリーメイト リキッドも寄り添いたいという思いを、働くお父さん・お母さんと、それに対する微笑ましい子どもからの手紙とのやりとりを描くことで表現しています。

■動画リンクURL
カロリーメイト リキッド WEBCM 『わたしの、原動力。』篇120秒:(URL https://youtu.be/lgMNw9AClWY
カロリーメイト リキッド WEBCM 『わたしの、原動力。』篇60秒:(URL https://youtu.be/wzVPXPv-iXw
カロリーメイト リキッド WEBCM 『わたしの、原動力。』篇30秒:(URL https://youtu.be/h6zZkxx_BX4

■WEBCM 『わたしの、原動力。』篇 120秒 カット表

■スタッフリスト
企画・制作:博報堂 / 東北新社 
クリエイティブ・ディレクター:中野 仁嘉(博報堂)
アートディレクター:川辺 圭(博報堂)
監督:川西 純 (TRAVOLTA) 
助監督:千代谷 健史(DAYTORA ENTERTAINMENT) 
カメラマン:杉田 知洋江(TRAVOLTA) 
照明技師:野田 真基(トーラスフィルム) 
美術:桑島 十和子(サラダルテ)  
ロケーションコーディネーター:深串 武生(ZiGeN) 
スタイリスト:宇都宮 いく子 / 桧森 美恵(メイドレーンレビュー) 
ヘアメイク:山崎 聡(sylph) 
オフラインエディター:久保 龍生(フリーランス)  
オンラインエディター:清水 六郎太(log) 
ミキサー:稲村 和己(フリーランス) 
キャスティング:元川 益暢 / 鈴江 こころ(ラパロ) 
カラーリスト:高橋 直孝(レスパスビジョン) 
音楽:緑川 徹(メロディー・パンチ) 
音響効果:島嵜 早月(アングルエムエス) 
プロデューサー:武末 直也(東北新社)    
プロダクション・マネージャー:山口 祐佳(東北新社) 
ビジネスプロデューサー:上條 直人 / 澁谷 博貴 / 福永 モモ 

■楽曲・アーティストについて
楽曲名:ribbons(本WEBCMのための書き下ろし)

Homecomings(ホームカミングス)

畳野彩加(Vo./Gt.)、福田穂那美(Ba./Cho)、石田成美(Dr./Cho) 、福富優樹(Gt.)からなる4ピースバンド。
台湾やイギリスなどでの海外ツアーや、4度に渡る「FUJI ROCK FESTIVAL」への出演など、2012年の結成から精力的に活動を展開。心地よいメロディに、日常のなかにある細やかな描写を紡ぐような歌詞が色を添え、耽美でどこか懐かしさを感じさせる歌声が聞く人の耳に寄り添う音楽で支持を広げている。
2021年春に、IRORI Recordsよりメジャー1stAL「Moving Days」をリリース。
2022年1月リリースDigital Single「アルペジオ」はドラマ「失恋めし」 の主題歌を担当、4月リリースDigital Single「i care」はテレビ東京水ドラ25 「ソロ活女子のススメ2」エンディングテーマを担当している。

■働く夫婦に関する調査について
調査名:働く夫婦に関する調査
調査対象:子どもをもつ、働いている30〜40代の男女400人

【トピック①】
責任世代の約8割が、仕事は自分のためよりも、「パートナーや子どもなど、関係が深い誰かのために頑張ろうと思う」ことが多いと回答。

【トピック②】
仕事は自分のためよりも、「パートナーや子どもなど、関係が深い誰かのために頑張ろうと思う」ことが多いと回答した人のうち、およそ6割が、「子どもからの言葉やお手紙などの応援」が毎日の仕事を頑張る一番の原動力になる、と回答。

■カロリーメイト製品情報
1983年4月に誕生したカロリーメイトは、5大栄養素(タンパク質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラル)をバランスよく含み、身体に必要な栄養素を手軽に摂れる「バランス栄養食」です。現在はブロックタイプ、リキッドタイプ、ゼリータイプをラインアップし、多忙な学生やビジネスパーソンが朝食を食べられないときやスポーツ時、勉強・仕事中など、幅広い年代の方々に様々なシーンで利用されています。

【リキッドタイプ製品特長】
✓液体なので飲み物をのむ手軽さで栄養補給できます。
✓カラダに必要なタンパク質・脂質・糖質・11種類のビタミン・5種類のミネラルをバランスよく含みます。
※ビタミンA・B1・B2・B6・B12・C・D・E、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ナトリウム、カルシウム、鉄、マグネシウム、リン
※タンパク質は10g含まれています。
✓ビタミンは1日に必要な量の約半分※が含まれています。
✓1缶(200ml)200kcal。カロリー計算にも便利です。
※1日に必要な量は「栄養素等表示基準値」をもとにしています。
✓気分に合わせて選べる3フレーバー。
・ミルク風味とコーヒーのまろやかな味わいの「カフェオレ味」
・後味がスッキリ爽やかな酸味の「フルーツミックス味」
・さっぱりとしたほどよい酸味の「ヨーグルト味」

 

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