ピアノ学習アプリ「flowkey (フローキー)」は「ピアノで好きな曲を弾きたい」という夢を、世界中の誰もが叶えられるようにします。

flowkey GmbHのプレスリリース

当社は、「April Dream 4 月 1 日は、夢の日。」に参加しています。このプレスリリースは「flowkey GmbH」のApril Dreamです。
ピアノ学習アプリ「flowkey(読み:フローキー)」を提供する「flowkey GmbH(読み:フローキー・ジーエムビーエイチ、所在地:ドイツ・ベルリン、CEO:ヨナス・ゲスリング)」は、初心者も 、ピアノをもう一度始めたい人も、ピアノが弾けるようになりたいという夢を持つ全ての人を応援します。
公式サイト:https://www.flowkey.com/ja
App Store℠:https://apps.apple.com/app/apple-store/id1020357408
Google Play™:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.flowkey.app

■flowkeyの夢
「flowkey」は、ベルリン発祥のピアノ学習アプリです。2015年よりヤマハミュージックヨーロッパとのパートナーシップを締結し、現在では最も成功している音楽学習アプリの一つとして、ヨーロッパを中心に認知されています。

flowkeyは、「誰もが好きな曲を演奏できるようになること」を目標としています。好きな曲を弾けるようになりたいという気持ちが、情熱につながり、学習の最高のモチベーションになると信じているからです。私たちは、すべての人が音楽を楽しみ、いつでもどこでも自分のペースでピアノを学ぶ手助けをしたいと考えています。

ベルリンオフィスの様子ベルリンオフィスの様子

現在日本でflowkeyを利用している人のうち、58.7%が全くの初心者。75%以上が35歳以上、そのうち21%が55歳以上です。ピアノを始めるのに遅いということはありません。(詳しくは大人のピアノ学習についてのブログ記事をご覧ください:https://www.flowkey.com/ja/learning-piano-as-an-adult)flowkeyでは、初心者でも弾けるアレンジを用意しているので、ショパンやベートーヴェンなど憧れの曲の簡易化バージョンをすぐに楽しむことができます。

以前ピアノを習ったことがある方は、1500曲以上のレパートリーから弾きたい曲を選んで、すぐに演奏できます。楽譜の読み方や演奏記号の意味を忘れてしまっていても大丈夫。指づかいが見れる動画が全ての曲についているので、すぐに弾きたい曲が弾けるようになります。

また、ピアノを弾くときの正しい姿勢から、コードを使った即興演奏まで、ピアノに関する様々な知識が動画で学べるピアノレッスンのコースもご用意しております。演奏テクニックや、譜読みや音階など音楽の基礎を学びたい方にぴったりのコースです。

■flowkeyの開発経緯

誰もが、「ピアノを弾く夢」を叶えられるようにしたいという、CEOヨナス・ゲスリングの想いから「flowkey」は開発されました。彼自身、大学生の頃、幼い頃に習っていたピアノをもう一度始めたいと考え、独学でピアノを始めました。当時学生だったヨナスは、レッスンに通う時間もお金もなかったため、始めはYouTubeなどの動画サイトを使用して練習していました。しかし何度も動画を止めたり戻したりすることが煩わしく、なかなか練習に没頭することができませんでした。

それでもピアノをもう一度始める夢を諦められなかったため、ただ画面をみるだけではなく、より効率的に実際のレッスンのような体験ができないかと考えました。そこで開発されたのがflowkeyです。

■テクノロジーが可能にした4つの機能
flowkeyでは、全ての曲に正しい指づかいが確認できる演奏動画が付いているので、楽譜を読む自信の無い方でもすぐに弾きたい曲が練習できます。最新のテクノロジーを用いて、より簡単に自宅で練習していただけるよう、日々新しい機能の開発を進めております。

 

開発チーム開発チーム

flowkeyの4つの特長:
▼弾いた音を感知して、楽譜が自動的に進んでくれるフローモード:音認識や機械学習のテクノロジーを用いて、アプリがリアルタイムで弾いた音を感知しフィードバック。

▼何度も同じところを再生してくれるループ機能:選択した箇所を、手動で動画を戻さなくても、何度も再生してくれます。

▼好きなスピードで練習できるスローモーション機能:50%または75%のスピードで再生できるので、自分に合わせた速度で演奏できます。

▼右手と左手を別々に演奏:右手と左手での弾き方を別々に再生できるので、まずは片手ずつ練習することが可能です。

 

このように、最新のテクノロジーを用いて、これまでのピアノの学習方法に囚われない、新しいピアノ体験を提供できるようになりました。

おうちで過ごす時間が増える中、ピアノを演奏することは、自分の時間を豊かに楽しむ一つの選択肢だと思います。flowkeyが、ずっと始めたかった音楽を始める後押しになったり、音楽を楽しむ一つのきっかけになって欲しいというのが私たちの想いです。どんな世代でもどの国の人でも、ピアノを楽しむ機会を提供していくという夢を叶えるため、これからも開発を進めていきます。

■「flowkey GmbH」会社概要
-会社名:flowkey GmbH
-代表者:ヨナス・ゲスリング
-創立年:2014年
-所在地:Alt-Moabit 103, 10559 Berlin
-オフィシャルサイト:https://www.flowkey.com/ja

<企業沿革>
-2014年: ベルリンにて創業、ウェブアプリの提供を開始
-2015年: ヤマハヨーロッパと提携
-2017年: iOSアプリの提供を開始
-2018年: Androidアプリの提供を開始
-2020年: 登録ユーザー数500万人以上を達成

「flowkey」は、App StoreやGoogle Playから無料でダウンロード出来ます。詳しくは公式サイトをご覧ください。また、一部アプリ内課金がございます。

「April Dream」は、4 月 1 日に単に笑えるネタではなく、実際に企業が叶えようとする夢 を発信いただく PR TIMES によるプロジェクトです。 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。